傀儡子えんじにあ の ぶろぐ

開発や自作PCなんかのやつをのせるやつ

自作PC三世

ブログ飽きてません。論文で忙しかっただけです。

巷で噂の第三世代Ryzen
流石に第四世代i7ではそろそろHaswellおじさん呼ばわりされそうなので買い換えました
実は3か月ほど前からちまちまパーツは買いそろえていたので、ケースとGPU以外は全とっかえ

構成

種類 型番
CPU AMD Ryzen 3700X
クーラー サイズ 風魔 弐
M/B ASRock X470 Master SLI
メモリ G.SKILL SNIPER X 3600MHz 8GB×2
電源 Corsair RM850X 2018
ストレージ1 シリコンパワー SSD PCIe3.0×4 512GB
ストレージ2 SanDisk SSD SATA 480GB×2 RAID0
グラボ GIGABYTE RTX2070
ケース FractalDesign Define R5

f:id:suzkor:20190805022321j:plain
ベンチ台にて試運転の図
汚いけど試運転中
試運転はクーラーはリテール、グラボはGTX970で回してました

CPU

言わずと知れた新生Ryzenのミドルレンジコスパキング 3700X
ロマンで3900Xと迷ったけどお財布が許してくれなかったためこっちに

クーラー

虎徹で有名なサイズのツインタワー型空冷クーラー
NoctuaのNH-D15とか同じくサイズの忍者5とかと迷ったけどやはりお財布と冷却性能で考えた結果これに

M/B

X570にしなかった理由としては値段と機能
PCIe 4.0対応の機器はグラボもSSDも当分買う気はないので安いほうを選択

メモリ

今回唯一失敗したと思ってるのはこれ
F4-3600C19D-16GSXWB DDR4-3600 8GB×2の16GB構成
高騰前に勝ったから1万くらいだったけども、こいつがまあ安定しない
素直に3600Mhzで動くとまでは期待してなかったが、3000Mhzでもブルスクがしょっちゅう起きる
しょうがないので低めに2800で運用中
今度やる気が起きた時に最新BIOSにあげたりプロファイルいじったりで対応予定
だめなら買い替えかなぁ… 3200MHzくらいは何とか出したいところ

電源

以前はクロシコの750W Silverだったけども100W上げてCorsairのGoldへ
特に壊れたりとかはしてなかったけども、買い替えたかったので買い換えた。後悔はしていない。
初めてモジュラー式の電源買ったけど、すっきりしてかなりいい

ストレージ

メインはPCIeのSSD、ゲーム用にSATA SSDのRAID0構成
ほかの大容量ファイルはファイルサーバで管理してるのでストレージはこれだけ
特にこだわりはないので以上

グラボ

RTX2070です
2070 Super? 知らない子ですね…
メインモニタが4Kなせいでゲームしようとすると性能不足で最高画質にならん
次買い換えるならグラボかなぁ

ケース

特に光らせたりはしてないので窓もない地味なやつ
けどフロントパネルの開閉とか高静穏性とかで実は結構気に入ってる
3.5インチシャドウベイも多いので、サーバー機組みなおす時にはこっちに入れようかなと画策中
こないだ誤って梅酒ぶっかけたのですこしべたべたしてるのが難点

ベンチ

とりあえずCPU性能だけ見たいので新しいほうのCinebench

f:id:suzkor:20190805020452p:plain
Cinebench実行結果
スコアは4717とやっぱりかなり高め
DDR4-2133のときは4611と少し下がる

やっぱり8スレッドのi7-4790と比べると圧倒的に早いし満足
ただ財布はかなり薄くなった。後悔はしていない。