傀儡子えんじにあ の ぶろぐ

開発や自作PCなんかのやつをのせるやつ

スマートホーム支援LINE BOT

最近スマートホームって流行ってますよね
もはやスマホといえばスマートフォンでなくスマートホームだろってくらいの勢いなわけですが,その流行に乗っかり我が家も順調にスマートホーム化されつつあります
アクチュエータは全部Alexa対応なので声だけで操作可能
ただ、いろんなメーカーのが入り混じってるせいで、家の外から操作しようとすると各メーカーのアプリからじゃないとダメ
これがまあ不便なので、統一されたインターフェースから全部操作できたら楽ですよね
じゃあ何から操作しようかと考えたとき,一番工数少なくて楽そうなのはLINE BOTかなぁと
ついでにいろいろ盛り込んでちょっと作ってみました.

概要

f:id:suzkor:20190918013428p:plain
概要

という感じで主な機能はLambda様が行ってくださってます.
現状の機能としては

  1. 部屋の温湿度情報提供(家に配置したRaspberry Pi + DHT11から取得)
  2. 次のバス時刻情報提供(家⇔最寄り駅の双方向 自作のライブラリ使用)
  3. 天気情報提供(LWWSから取得)
  4. エアコン操作(IFTTT使ってスマートリモコン制御)
  5. チャットボット(A3RTのTalk APIと繋ぐ)

見ての通り,エアコン以外に本来想定してた機能を載せていません.
外から操作したい家電ってエアコン以外なかった

コード

github.com

完成品

f:id:suzkor:20190918012452p:plain
BOT スクショ
いちおう全部動きました
下のリッチメニューが地味に便利でよい

不満なとこ

相変わらずコードが絶望的に汚い
絶対もっときれいに書くやり方あるはず

あと、作ったはいいもののバス時刻取得用の自作のライブラリが仕様上反応遅いのでこれもDynamoDBにキャッシュしとこうかなと思案中